白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

決意

人生の要所で、本当に貴重な出会いがある。

自分の場合、特に「再会」に縁があるようだ。

迷い、躓き、不安……。壁に当たった時、素敵な出会いをもらってきた。本当にありがたいことだ。

 

「『消化試合』はカッコ悪い」

 

仕事、人生、人はどこかで「高みに登った」と感じた時に、ふっと力が抜けて「この時はこの程度の経験で乗り切れる」と効率化という隠れ蓑をかぶって通り抜けてしまうことがあるのではないか。たくさんの引き出しをつくったからこそ、引き出しを作ることを忘れてしまう。

そして、その姿は、背中を見ていたものにとって、何とも物足りなく写るだろう。

実際、自分も気づかないうちに「やり切った」と思っていた。事実、やり切ったのだけれども、その姿は光っていなかったことだろう。どんな小さなことでもいい、チャレンジする自分で生きていきたい。チャレンジを楽しめる人でありたい。

自分が「カッコ悪い」と思う姿で生きていくのが、一番カッコ悪い。

トライできる自分でいよう。いつかまた、彼と、誰かと出会った時に「変わらないですね」と言ってもらえるために。