白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

2021-01-01から1年間の記事一覧

旅行

お題「好きなシリーズもの」 今、イスタンブールを過ぎて、ギリシャからイタリアへ渡るところだ。 これが現実なら、様々に意見もいただくところだが、そうではない。 沢木耕太郎さんの名著、『深夜特急』の話である。 もともと旅行好きの私は、歳を重ねるご…

I'll be back.(ベタ。)

今週のお題「今月の目標」に準えて。 ずばり、「戻ってくること」。 文章の関係で、ここにハメとかないとね。雨上がりの爽やかな今日。 3年ぶり、2回目の手術が決まりました! (わーっ!! っと。歓声と拍手があるイメージで。それくらいポジティブにいか…

雑記。

今週のお題「眠れないときにすること」に準えて。 24日。 不眠、という理由で仕事を休んだ。 図らずも4連休になってしまったわけだが、気分が好転したかというとそうでもない。性分なのか、こうしたことを経験すると自問自答してしまう(もしくは自責の念に…

夏の終わりに

気が付くと24時間テレビも3/4が終わっていました。 「ああ、本当に夏が終わっていくんだなぁ。」 山下達郎「さよなら夏の日」 - YouTube (埋め込みがうまくいかなかったのでリンクで。) 達郎さん初の全編アニメMV。アニメを手掛けたのは、YOASOBI、米津玄…

お引っ越し完了

お盆休みを機にやってみたかったことをやってみました。 それは、ブログの引っ越し。 今まで同じURLで全てを賄っていたのですが、「これでは読まれないなぁ」と思ったわけです。(まあ、もともと読者もいないに等しいので、黙々と自分と向き合うというだけの…

father's day

父の日。 いつもながら、次男のセレクトには涙が出ます。 「お父さんにはこれしかないでしょ」 かわいいものがすき。 ポケモンがすき。 ソードシールドで私が最初に選んだポケモンは、サルノリ。 (つまり、進化後はゴリランダー) あなたの気持ちが1番うれ…

嫌なこと分解

連勤です。(まだカフェだけど) 仕事が終わらない。 「これ、どうやってやるんでしたっけ?」 「この手続きは…」 「すみません、お忙しいところ。一瞬いいですか。」 (←同僚や後輩。だいたい一瞬では終わらない) 「ちょっといいかい?」 (←上司。あなた…