白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

嫌なこと分解

連勤です。(まだカフェだけど)

f:id:Algieba79:20210327081927j:image

 

仕事が終わらない。

 

「これ、どうやってやるんでしたっけ?」

「この手続きは…」

「すみません、お忙しいところ。一瞬いいですか。」

(←同僚や後輩。だいたい一瞬では終わらない)

「ちょっといいかい?」

(←上司。あなたの“ちょっと”って何分ですか)

 

 

大抵、他から持ち込まれる案件は、秒殺できない。うまく関わったり、代わりにやってあげたり、自分もわからないことが含まれていたりして、「じゃあ調べるね」みたいになる。

こうして、自分の本来抱えていた仕事が終わらない。残業。それでも終わらない。

 

一度、一切の私語をやめた日があった。

 

結果、

 

 

終わらない(笑)

 

 

今、すごく仕事に向かうのが嫌。この嫌な感じを克服したいので、あえて感情を分解してみた。

 

……いや、いいんです。そういうポジションなのはわかっているんです。でも、それによって解決したあなたにあげた時間は、もう戻って来ないのよ……。

 

これは、「時間を奪われた」と思っている自分。他人の仕事が終わっていくことに対する嫉妬か。そもそも仕事は「はたらく→傍を楽にする」なんだから、こうなって当たり前。むしろ誰かの役に立っているのだから、自分の株も上がった筈。どんどんやるべきだ。

 

……やりたいことは沢山あるのに、やるべきことすら終わってないなぁ。

 

「やりたいこと」とは仕事上のこと。何だ、やりたいんじゃん。仕事が嫌いになったわけじゃないんだ。

そう。僕、この仕事好きです。(告白)

 

……あちこち痛いな。デスクワークは運動不足になるから仕方ないけど。疲れた。

 

これは事実。体力ないし、実際残業続きで睡眠時間は削られてる。今日は久々に寝たなぁって感じ。

 

……家族にちゃんと会えてないなぁ。家事もワンオペさせてるなぁ。

 

はい。子どもたちには会いたいのは事実なんですけど、後半見栄をはりました。すみません。遅く帰っても、できることはあります。やってないのは、甘えてるだけでした。ホントすみません。

 

 

結論。

  1. 自分は人の役に立っている
  2. 今の仕事が好きだ
  3. 運動不足
  4. 家事しろよ(天の声)

 

……よし。行ける気がしてきた。

行ってきます。