白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

エリス闘病記(2日目)

検査日を0と数えるそうで、今日は2日目。

実際には3日間苦しんでるんだけど。

f:id:Algieba79:20231001135847j:image

1.熱

今回は、扁桃腺炎と違って、「(高熱のまま)粘れば早く治る」とは限らないようだ。グラフのように、細かい上がり下がりはあるが、2日目にして熱は治りつつある。夜に下がっているのは、ロキソニンのおかげ。扁桃腺炎だと、一旦下がるものの、ぶり返しが酷くてなかなか使えなかった。今回は概ねスッキリ眠れた。今もジリジリと上がってきそうで、先の見えない怖さはある。余談だが、熱が下がるときに大量に汗をかくので、シーツの替えがあるといいなぁ、と今更ながらに思った。

 

2.喉

終始イガイガしている。辛いと思ったのは昨日くらいから。扁桃腺ではなく、もっと鼻腔に近いあたり。これは逆によかった。飲食には困らない。痰が絡んで、うまく(ウィルスを)体外に出せているので、大丈夫。ビックスなどのど飴たちも効果的なので、それほどの敵ではない。

 

3.鼻水

ずっと詰まっている。結果、口呼吸になり、口と喉はカラカラ。マスクとこまめな水分補給で乗り切っている。鼻詰まり対策にブリーズライトを買ってみたけど、無効。そういうレベルではないらしい。喉に落ちていって、痰になってウィルスからめて出してくれれば、まあいいかな、くらいで捉えている。

 

4.頭痛

今回の辛さ、第3位。判定が出た日と次の日は、このためにロキソニンを飲んだと言ってもいいくらい。頭全体がじわーっと絞られる感じだったが、長くは続かなかったので3位。今は何ともない。

 

5.下痢

今回の第2位。これが起きちゃうと、本当に何を摂取していいかわからなくなる。高熱が出てるから、とりあえず口当たりのよいたまごサンドを…と思ったらアウト。初日の夜は、水様便が止まらなかった(汚い話ですみません)。以前胃腸科で処方してもらった整腸剤と止瀉薬で乗り切る。色々調べたら、コロナといってもいろんな症状が出るらしく、自分はこの腹痛が辛かった。今はゼリー食に切り替えたので治っている。いつ普通食にいくかな…。

 

6.倦怠感

今回の1位。2位とはほとんど差がないけど、今もこの状態が続いているということで。発熱の具合としては37度代なので、全然動けるはずなんだけど、何故か気力が湧かない。食べてない以上に、やはり怠い感じが否めない。このブログも寝たままスマホで書いているけど、ずっと寝てると逆に体が痛くなるので、それもしんどい。

 

7.その他

今回はお腹の症状と高熱が重なったので、何が原因かはハッキリしないが、今のところ食欲もあまりない。内臓も弱ってる感じだろうか。

どんな症状がでるかは人それぞれだと思うが、何かの参考になれば。