白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

僕のこと

いよいよ、始まります。

 

f:id:Algieba79:20200405132815j:image

 

世の中は新しい年度を迎えていますが、僕たちの仕事は、今日からが本番です。

 

「じゃあ本番前は?」

 

何時間、何日間とかけてみんなで作ってきた予定が、「コロナウィルス対策」という名の元に一瞬でゼロになる、という状況に溺れそうな3日間でした。

 

ゼロになるのは、全然良くて、むしろするべきだと思ってます。前例のない事態には、前例を気にして対処はできません。

 

辛いのは、時間が限られていること。体調管理の為に帰りましたが、この三日間は12時間勤務を余裕で突破し、さらに日曜出勤しても終わらないという有り様。

 

 

加えて、自分のポジションが変わりました。今まで通りでも難しい状況の中で、「ほとんどが新しい仕事」という大海原に出た自分を称えたいです。

 

ルフィというよりコビーでしょうか。私。

 

 

力が足りないのは百も承知ですが、ここまでやってもまるで終わらない仕事は、何だかシステムエラーな気がします。

 

役所の方。

 

諸調査など提出物の期限猶予をお願いできませんかね…。

 

 

 

上司。

 

仕事分担をなんとかしてもらえませんかね…。

 

 

無理ですね…。

 

 

ま、仕事が追いつかないということを除けば、僕は今のポジションを選択したことは間違いないと思っています。

 

ただ、「この仕事の醍醐味を失ってるよ」という人もいますし、それも最もだとも思います。

 

 

4月からの僕の仕事は、皆さんが走る土台を作ることです。だから、直接子どもや保護者の方に触れ合う機会は減ります。そこで得られる喜びとは距離が置かれます。でも、じんわりと誰かの役に立っていることがわかる仕事です。前線で頑張っている担任の先生方が働きやすいようにする、が当面の目標。

 

 

「職員室の先生って、何やってるか分からないよね」

 

 

 

なんて言われないよう、適宜発信しようと思います。「知らない」と「嫌い」は近いところにある感情のようですから。

 

教務主任、1年目。

自分なりに、頑張ってみます。

皆さん、それぞれのフィールドで頑張りましょう!

 

 

最後に。

 

好きな曲なので。

 

僕のこと

僕のこと

 

https://youtu.be/xefpHEg5UIA