白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

今のこと

f:id:Algieba79:20200524210424j:image

このひと月、「平日は死力を尽くして働き、土日は泥のように動かない」という日々を送ってきました。テレワークとか、外出自粛とかって何?ってくらいに。

がんばった自分へのご褒美が、晩酌だったり、ゲームだったり。そんな感じです。

担任を離れると、自分の仕事は学校を動かす為のものになります。この1か月の仕事は、

 

  1. 教育委員会から来る各種調査
  2. 残りの日数でどれだけ授業が出来るかの計算
  3. 「もしも」を想定した日程づくり
  4. 他校との情報交換、収集
  5. 担任の先生たちのフォロー

 

まず1。4月は最も時間が割かれます。1番大変だったのは教科書の報告。無償→国の予算なので、間違いが許されません。数種類の書式が異なる書類の提出が必要です。(なのに、たくさん間違えて、たくさん教えてもらいました。感謝。)

 

2と3はセットでした。が、1番手間がかかります。情勢は日々変わるので、スクラップ&ビルドの繰り返し。今後もきっとそうでしょう。

 

4は本当に皆さんに助けられました。自分としては有用な情報を提供できていないのが心苦しいのですが、後から来る世代に恩返しをするので今は許してください。

 

5。電話連絡などはお互いの都合もあり、勤務時間外になりがちです。また、我々も感染リスクは避けなければいけないので、「出勤は分散して、出来る仕事は在宅で」となります。そんなわけで、学校でしか出来ない仕事をしている私が担任の代わりに、という場面がありました。

 

動画やSNSの発信など、今流行りの教育スキルにはちょっと乗り遅れた感もありますが、担任外(うちの職場で使う、担任を離れた先生の総称)も、なかなかに忙しく、充実しています。

 

本当は配信とかやりたいんですけどね。目の前に人がいてもいなくても話せる🎤のが僕の特技だったのですが。前に出過ぎてもいけないと、自重しています。組織的にも、うちの得意な若手が活躍した方が何倍も効果的。

 

地道にやっている、やっていく。

今日この頃でした。

 

 

さぁ、「にとうりゅう+みだれうち」を目指してアビリティ稼ぐぞー。