白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

何にもないよな日だけども

f:id:Algieba79:20230810191042j:image

熱い。…けど、一時期に比べたら全然。今日は地方によっては熱中症警戒アラートが出てたけど、ここ北海道は日陰に入ればそうでもないんですよ。湿気が絡む本州の暑さとは異なるのです。

 

気づけばもう、空は高く。

 

どうして秋の空って、高く見えるんですかね。明日からお盆休暇の方も多いようで、お盆を過ぎると、道民は「夏の終わり」を意識せざるを得ません。子どもの頃から。

 

夏休みの終わりが、そのくらいだからです。「さくらーふぶーきのー」って聞いて「ああ、夏休みオワタ」って思うのは、本州以南の方だけですよ。ま、削ってる休みは冬にくっつくので、プラマイゼロなんですけどね。

 

最近は温暖化が進んでいで、夏が物凄く暑く、冬の雪が少ない、ってのも珍しくないので、どうでしょう、北海道も本州に習って、全国統一で夏休みを設定してもいい気がします。

 

そんなことをぼんやり考えられるほど、僕の周りは平和だってことです。感謝。