白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

エリス闘病記(2日目)

検査日を0と数えるそうで、今日は2日目。 実際には3日間苦しんでるんだけど。 1.熱 今回は、扁桃腺炎と違って、「(高熱のまま)粘れば早く治る」とは限らないようだ。グラフのように、細かい上がり下がりはあるが、2日目にして熱は治りつつある。夜に下がっ…

今回は初めて

あの大流行では全く感染しなかったのに、ここに来て感染してしまった。敵の名はエリス。 突然10時過ぎに体温が急上昇したかと思うと、後は下がったり上がったりを繰り返している。今のところMAXは39.5度。これくらいなら、発熱のベテランとしては大したこと…

何にもないよな日だけども

熱い。…けど、一時期に比べたら全然。今日は地方によっては熱中症警戒アラートが出てたけど、ここ北海道は日陰に入ればそうでもないんですよ。湿気が絡む本州の暑さとは異なるのです。 気づけばもう、空は高く。 どうして秋の空って、高く見えるんですかね。…

これは偶然か

ちょうど1年前の今頃も、週末の飲み食いが原因で腹痛になってる。 今日は週中、しかも食べたのは水餃子。全く何が悪いのかわからないまま、トイレに30分は籠った。 何なんだ、これは。 怪しいのは、4時ごろに食べたグミ。スクラロースが入ってた。アセスル…

ハーフタイム

例えば、3歳で物心がついたとして。 社会人になるまで、約20年。 そこから「おっさん」になるまで、約20年。 日本人の平均寿命は80代だから、半分が過ぎたってことになるなぁと気づいた。 ここから、シニア世代になるまでに20年。 寿命まで20年、と考えると…

決意

人生の要所で、本当に貴重な出会いがある。 自分の場合、特に「再会」に縁があるようだ。 迷い、躓き、不安……。壁に当たった時、素敵な出会いをもらってきた。本当にありがたいことだ。 「『消化試合』はカッコ悪い」 仕事、人生、人はどこかで「高みに登っ…

明日

ベッドに横になって、ふと考える。 明日、もし何かの弾みで動けなくなったら、自分は後悔するだろうか? この弱い体と付き合って40年あまり。今日も腹痛で昼下がりが台無しだ。ちょっと調子に乗ると、すぐにダメになる。週末に食べたチヂミにハイボールに日…

残ったもの、残らなかったもの。

2022年5月。 「人生は歳を重ねるごとに、過ぎ去る時が早く感じる」と誰かが言っていた。全くその通りだと思う。現にもう2022年は3分の1が終わった。そして、あと3分の1が終わる頃には、自分も43歳。平均寿命の約半分を経験するのだ。「人生100年」という…

成長しねぇなぁ。

前回からわずか2ヵ月。 またやっちまった。 扁桃腺。 毎日手洗い・うがいは欠かさなかったのに。施設に入るときは欠かさず消毒。移動は車で、公共交通機関も使わず。車内で物を食べるときは(出勤早くていつも朝ごはんは車内)、アルコールティッシュで拭い…

追悼

突然の訃報。 西村京太郎氏が、91歳の生涯を閉じられた。昭和40年「天使の傷跡」で推理作家として活動してから、実に半世紀以上もミステリの第一線で活躍されてきた。謹んでご冥福をお祈りしたい。 西村氏の著作に敬意と感謝を述べる意味で、今日は自分と西…

これは自分のせいじゃない(と思いたい)

便利なもので、こうしてブログを書いていると、自分が過去どれくらいのペースで体調を崩しているかがわかる。 algieba79.hatenablog.jp ふむ、直前は3年前か。まあ、いいペースかもしれない(何が)。この頃はまだ新型コロナウィルス感染症が出ていないから…

孤独のグルメ

こんなご時世だからこそ、僕は飲食店を応援したい。 マジで、お客さんがいないと死活問題である。幸いにして自分はそういった仕事ではない。だからこそ、だ。 「平日飲むための口実」 「結構な御身分で」 批判もあるかもしれない。それは甘んじて受けるとし…

旅行

お題「好きなシリーズもの」 今、イスタンブールを過ぎて、ギリシャからイタリアへ渡るところだ。 これが現実なら、様々に意見もいただくところだが、そうではない。 沢木耕太郎さんの名著、『深夜特急』の話である。 もともと旅行好きの私は、歳を重ねるご…

I'll be back.(ベタ。)

今週のお題「今月の目標」に準えて。 ずばり、「戻ってくること」。 文章の関係で、ここにハメとかないとね。雨上がりの爽やかな今日。 3年ぶり、2回目の手術が決まりました! (わーっ!! っと。歓声と拍手があるイメージで。それくらいポジティブにいか…

雑記。

今週のお題「眠れないときにすること」に準えて。 24日。 不眠、という理由で仕事を休んだ。 図らずも4連休になってしまったわけだが、気分が好転したかというとそうでもない。性分なのか、こうしたことを経験すると自問自答してしまう(もしくは自責の念に…

夏の終わりに

気が付くと24時間テレビも3/4が終わっていました。 「ああ、本当に夏が終わっていくんだなぁ。」 山下達郎「さよなら夏の日」 - YouTube (埋め込みがうまくいかなかったのでリンクで。) 達郎さん初の全編アニメMV。アニメを手掛けたのは、YOASOBI、米津玄…

お引っ越し完了

お盆休みを機にやってみたかったことをやってみました。 それは、ブログの引っ越し。 今まで同じURLで全てを賄っていたのですが、「これでは読まれないなぁ」と思ったわけです。(まあ、もともと読者もいないに等しいので、黙々と自分と向き合うというだけの…

father's day

父の日。 いつもながら、次男のセレクトには涙が出ます。 「お父さんにはこれしかないでしょ」 かわいいものがすき。 ポケモンがすき。 ソードシールドで私が最初に選んだポケモンは、サルノリ。 (つまり、進化後はゴリランダー) あなたの気持ちが1番うれ…

嫌なこと分解

連勤です。(まだカフェだけど) 仕事が終わらない。 「これ、どうやってやるんでしたっけ?」 「この手続きは…」 「すみません、お忙しいところ。一瞬いいですか。」 (←同僚や後輩。だいたい一瞬では終わらない) 「ちょっといいかい?」 (←上司。あなた…

ヨウツウクエスト

腰痛で寝てばかりなので。 敵との戦いを書こうと思います。 ◯寝返り:敵レベル1【スライム程度】 (…寝てても痛いんかい!というツッコミはさておき) 重心が変わると不意に訪れます。「急な移動」とか「立ち上がる時」もこのグループ。 (スライムベス、バ…

ここのこと

いつかのあなたへ。 肩書きは先生だけど、仕事の内容は全く違うよ。 大切なのは、授業力より人間力。具体的には、共感・想像・実行力かな。 子どものトラブルより、大人のトラブルの方がややこしい。そして、根に持ちやすい。 自己ベストを感じにくい。授業…

今のこと

このひと月、「平日は死力を尽くして働き、土日は泥のように動かない」という日々を送ってきました。テレワークとか、外出自粛とかって何?ってくらいに。 がんばった自分へのご褒美が、晩酌だったり、ゲームだったり。そんな感じです。 担任を離れると、自…

僕のこと

いよいよ、始まります。 世の中は新しい年度を迎えていますが、僕たちの仕事は、今日からが本番です。 「じゃあ本番前は?」 何時間、何日間とかけてみんなで作ってきた予定が、「コロナウィルス対策」という名の元に一瞬でゼロになる、という状況に溺れそう…

コロナ禍に思う

3月。 …あ、もう終わるけど。 2月末から始まった自粛ムード、休校。誰もが耐えたひと月だと思う。 みんなの我慢が実ったのか、北海道はやや収束してきた感もあるけど、まだまだ先はわからない。人口は20倍、面積は1/130の東京都に、同じ対策は難しいだろう…

“無題”

https://youtu.be/WgAhMfhdZ4c 小さいころから、ヒーローに憧れた。 それは、自分がヒーローじゃないから。 「ピンチの時こそ不敵に笑うものよ」 っていうメンタルが、僕には無い。 ただただ、申し訳ない思いだけが込み上げる。 何もしてあげられていない無…

自戒

久々に自分の危機を感じていて、これは自分の為にも残しておいた方がいいのでは、と思っている。 僕はもともと身体が弱く、よく両親を心配させた。ここ数年も時々入院しては、周りに迷惑をかけている。 そして今、再び入院も視野に入れなくてはならない体調…

フライングゲット

春です。 出かけない理由がありません。 というわけで、GW唯一のレジャーに出発! 行き先はこちら。 昨年ゲットできなかった「パ酒ポート 北海道版」をゲットするため、栗山の小林酒造を目指します。 …ん? レジャー感がない? ま、年に数回通ってますからね…

町内会とPTA

季節のイメージです。 今日はルポ風に。 非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース このニュース、皆さんはどう感じられただろうか。 率直なところ、私は 「いいの、いいの。何もできなくてもさ。とりあえ…

よく、夢を見ます。 正しく言えば、「見た夢をよく覚えている」体質です。 舞空術で空を飛んだり、爆心地を駆け抜けたり、ダイ・ハードよろしく高層ビルのダクトを這いずり回ったりと、退屈しません。 あ、かめはめ波、打ったこともあります。かめはめ波は手…

休み

週末のディーラー。整備の合間。 ようやく、仕事のことにあれこれ思いを巡らせる時間ができたなぁ、と感じます。 ここまでは、もう、日々大変で。 ピーク時は、平日に残った仕事を休日に出勤して片付けるという、「いったい何の為に生きてるの?」というルー…