白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

明日

ベッドに横になって、ふと考える。 明日、もし何かの弾みで動けなくなったら、自分は後悔するだろうか? この弱い体と付き合って40年あまり。今日も腹痛で昼下がりが台無しだ。ちょっと調子に乗ると、すぐにダメになる。週末に食べたチヂミにハイボールに日…

残ったもの、残らなかったもの。

2022年5月。 「人生は歳を重ねるごとに、過ぎ去る時が早く感じる」と誰かが言っていた。全くその通りだと思う。現にもう2022年は3分の1が終わった。そして、あと3分の1が終わる頃には、自分も43歳。平均寿命の約半分を経験するのだ。「人生100年」という…

成長しねぇなぁ。

前回からわずか2ヵ月。 またやっちまった。 扁桃腺。 毎日手洗い・うがいは欠かさなかったのに。施設に入るときは欠かさず消毒。移動は車で、公共交通機関も使わず。車内で物を食べるときは(出勤早くていつも朝ごはんは車内)、アルコールティッシュで拭い…

追悼

突然の訃報。 西村京太郎氏が、91歳の生涯を閉じられた。昭和40年「天使の傷跡」で推理作家として活動してから、実に半世紀以上もミステリの第一線で活躍されてきた。謹んでご冥福をお祈りしたい。 西村氏の著作に敬意と感謝を述べる意味で、今日は自分と西…

これは自分のせいじゃない(と思いたい)

便利なもので、こうしてブログを書いていると、自分が過去どれくらいのペースで体調を崩しているかがわかる。 algieba79.hatenablog.jp ふむ、直前は3年前か。まあ、いいペースかもしれない(何が)。この頃はまだ新型コロナウィルス感染症が出ていないから…

孤独のグルメ

こんなご時世だからこそ、僕は飲食店を応援したい。 マジで、お客さんがいないと死活問題である。幸いにして自分はそういった仕事ではない。だからこそ、だ。 「平日飲むための口実」 「結構な御身分で」 批判もあるかもしれない。それは甘んじて受けるとし…

旅行

お題「好きなシリーズもの」 今、イスタンブールを過ぎて、ギリシャからイタリアへ渡るところだ。 これが現実なら、様々に意見もいただくところだが、そうではない。 沢木耕太郎さんの名著、『深夜特急』の話である。 もともと旅行好きの私は、歳を重ねるご…

I'll be back.(ベタ。)

今週のお題「今月の目標」に準えて。 ずばり、「戻ってくること」。 文章の関係で、ここにハメとかないとね。雨上がりの爽やかな今日。 3年ぶり、2回目の手術が決まりました! (わーっ!! っと。歓声と拍手があるイメージで。それくらいポジティブにいか…

雑記。

今週のお題「眠れないときにすること」に準えて。 24日。 不眠、という理由で仕事を休んだ。 図らずも4連休になってしまったわけだが、気分が好転したかというとそうでもない。性分なのか、こうしたことを経験すると自問自答してしまう(もしくは自責の念に…

夏の終わりに

気が付くと24時間テレビも3/4が終わっていました。 「ああ、本当に夏が終わっていくんだなぁ。」 山下達郎「さよなら夏の日」 - YouTube (埋め込みがうまくいかなかったのでリンクで。) 達郎さん初の全編アニメMV。アニメを手掛けたのは、YOASOBI、米津玄…

お引っ越し完了

お盆休みを機にやってみたかったことをやってみました。 それは、ブログの引っ越し。 今まで同じURLで全てを賄っていたのですが、「これでは読まれないなぁ」と思ったわけです。(まあ、もともと読者もいないに等しいので、黙々と自分と向き合うというだけの…

father's day

父の日。 いつもながら、次男のセレクトには涙が出ます。 「お父さんにはこれしかないでしょ」 かわいいものがすき。 ポケモンがすき。 ソードシールドで私が最初に選んだポケモンは、サルノリ。 (つまり、進化後はゴリランダー) あなたの気持ちが1番うれ…

嫌なこと分解

連勤です。(まだカフェだけど) 仕事が終わらない。 「これ、どうやってやるんでしたっけ?」 「この手続きは…」 「すみません、お忙しいところ。一瞬いいですか。」 (←同僚や後輩。だいたい一瞬では終わらない) 「ちょっといいかい?」 (←上司。あなた…

ヨウツウクエスト

腰痛で寝てばかりなので。 敵との戦いを書こうと思います。 ◯寝返り:敵レベル1【スライム程度】 (…寝てても痛いんかい!というツッコミはさておき) 重心が変わると不意に訪れます。「急な移動」とか「立ち上がる時」もこのグループ。 (スライムベス、バ…

ここのこと

いつかのあなたへ。 肩書きは先生だけど、仕事の内容は全く違うよ。 大切なのは、授業力より人間力。具体的には、共感・想像・実行力かな。 子どものトラブルより、大人のトラブルの方がややこしい。そして、根に持ちやすい。 自己ベストを感じにくい。授業…

今のこと

このひと月、「平日は死力を尽くして働き、土日は泥のように動かない」という日々を送ってきました。テレワークとか、外出自粛とかって何?ってくらいに。 がんばった自分へのご褒美が、晩酌だったり、ゲームだったり。そんな感じです。 担任を離れると、自…

僕のこと

いよいよ、始まります。 世の中は新しい年度を迎えていますが、僕たちの仕事は、今日からが本番です。 「じゃあ本番前は?」 何時間、何日間とかけてみんなで作ってきた予定が、「コロナウィルス対策」という名の元に一瞬でゼロになる、という状況に溺れそう…

コロナ禍に思う

3月。 …あ、もう終わるけど。 2月末から始まった自粛ムード、休校。誰もが耐えたひと月だと思う。 みんなの我慢が実ったのか、北海道はやや収束してきた感もあるけど、まだまだ先はわからない。人口は20倍、面積は1/130の東京都に、同じ対策は難しいだろう…

“無題”

https://youtu.be/WgAhMfhdZ4c 小さいころから、ヒーローに憧れた。 それは、自分がヒーローじゃないから。 「ピンチの時こそ不敵に笑うものよ」 っていうメンタルが、僕には無い。 ただただ、申し訳ない思いだけが込み上げる。 何もしてあげられていない無…

自戒

久々に自分の危機を感じていて、これは自分の為にも残しておいた方がいいのでは、と思っている。 僕はもともと身体が弱く、よく両親を心配させた。ここ数年も時々入院しては、周りに迷惑をかけている。 そして今、再び入院も視野に入れなくてはならない体調…

フライングゲット

春です。 出かけない理由がありません。 というわけで、GW唯一のレジャーに出発! 行き先はこちら。 昨年ゲットできなかった「パ酒ポート 北海道版」をゲットするため、栗山の小林酒造を目指します。 …ん? レジャー感がない? ま、年に数回通ってますからね…

町内会とPTA

季節のイメージです。 今日はルポ風に。 非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース このニュース、皆さんはどう感じられただろうか。 率直なところ、私は 「いいの、いいの。何もできなくてもさ。とりあえ…

よく、夢を見ます。 正しく言えば、「見た夢をよく覚えている」体質です。 舞空術で空を飛んだり、爆心地を駆け抜けたり、ダイ・ハードよろしく高層ビルのダクトを這いずり回ったりと、退屈しません。 あ、かめはめ波、打ったこともあります。かめはめ波は手…

休み

週末のディーラー。整備の合間。 ようやく、仕事のことにあれこれ思いを巡らせる時間ができたなぁ、と感じます。 ここまでは、もう、日々大変で。 ピーク時は、平日に残った仕事を休日に出勤して片付けるという、「いったい何の為に生きてるの?」というルー…

祈り

しばらく迷っていたんたけれども、やっぱり書くことにしました。 「こういった内容を記事にすること自体どうなのか」という疑問は尽きないのですが、今日聞いた話に感銘を受けたことと、彼を忘れないためにも、自分の日記として綴ることにしました。 この画…

雑感。

今、私は職場で子供向けの作文・作品「コンクール」「コンテスト」の応募要項を扱う係をしています。 係、といっても応募要項が来たら職員に周知してファイルに綴じるだけなんですが。 ただ、その文書の枚数たるや もの凄い。 そろそろ1学期が終わろうとし…

「キセキ」「遥か」だけじゃない! GReeeeNの旅立ち・応援ソング5選!

高校、中学校、小学校の順に卒業式も過ぎていく季節となりました。この時期フィーチャーされるのが、「卒業ソング」「さくらソング」と呼ばれるカテゴリの曲たち。新たな旅立ちにピッタリの曲がたくさんありますよね。 今日は私の大好きなアーティスト、GRee…

フォームチェンジ

先日、当ブログに評価の「星」を付けていただいたと通知が入りました。何かを書いている者として、見ていただいた方がいるということは大変ありがたいです。皆様、今後ともよろしくお願いします。 さて、今回はナンバリングタイトルからちょっと離れて小休止…

用がないのに空港に来てみた件。

休日。 家族を少年団に送って、1人。 そのまま家に戻るのはもったいないので、「普段やりそうでやらないこと」をしてみました。 新千歳空港。 もちろん誰も来ないし、どこへも行きません。 もともとアミューズメント施設としても楽しいことは知っていました…

ふゆしょうぐんがあらわれた! コマンド?

日本列島を大寒波が襲いました。関東圏などは本当に大変でしたね。雪が日常茶飯事の北海道も、ここ数日はすごい天気でした。 もちろん、屋根はあります。 玄関開けたら2秒で除雪。 某食品メーカーも舌を巻く速さです。 こうなると、私たちがとれる選択肢は…