白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハーフタイム

例えば、3歳で物心がついたとして。 社会人になるまで、約20年。 そこから「おっさん」になるまで、約20年。 日本人の平均寿命は80代だから、半分が過ぎたってことになるなぁと気づいた。 ここから、シニア世代になるまでに20年。 寿命まで20年、と考えると…

決意

人生の要所で、本当に貴重な出会いがある。 自分の場合、特に「再会」に縁があるようだ。 迷い、躓き、不安……。壁に当たった時、素敵な出会いをもらってきた。本当にありがたいことだ。 「『消化試合』はカッコ悪い」 仕事、人生、人はどこかで「高みに登っ…

明日

ベッドに横になって、ふと考える。 明日、もし何かの弾みで動けなくなったら、自分は後悔するだろうか? この弱い体と付き合って40年あまり。今日も腹痛で昼下がりが台無しだ。ちょっと調子に乗ると、すぐにダメになる。週末に食べたチヂミにハイボールに日…

残ったもの、残らなかったもの。

2022年5月。 「人生は歳を重ねるごとに、過ぎ去る時が早く感じる」と誰かが言っていた。全くその通りだと思う。現にもう2022年は3分の1が終わった。そして、あと3分の1が終わる頃には、自分も43歳。平均寿命の約半分を経験するのだ。「人生100年」という…

成長しねぇなぁ。

前回からわずか2ヵ月。 またやっちまった。 扁桃腺。 毎日手洗い・うがいは欠かさなかったのに。施設に入るときは欠かさず消毒。移動は車で、公共交通機関も使わず。車内で物を食べるときは(出勤早くていつも朝ごはんは車内)、アルコールティッシュで拭い…

追悼

突然の訃報。 西村京太郎氏が、91歳の生涯を閉じられた。昭和40年「天使の傷跡」で推理作家として活動してから、実に半世紀以上もミステリの第一線で活躍されてきた。謹んでご冥福をお祈りしたい。 西村氏の著作に敬意と感謝を述べる意味で、今日は自分と西…

これは自分のせいじゃない(と思いたい)

便利なもので、こうしてブログを書いていると、自分が過去どれくらいのペースで体調を崩しているかがわかる。 algieba79.hatenablog.jp ふむ、直前は3年前か。まあ、いいペースかもしれない(何が)。この頃はまだ新型コロナウィルス感染症が出ていないから…

孤独のグルメ

こんなご時世だからこそ、僕は飲食店を応援したい。 マジで、お客さんがいないと死活問題である。幸いにして自分はそういった仕事ではない。だからこそ、だ。 「平日飲むための口実」 「結構な御身分で」 批判もあるかもしれない。それは甘んじて受けるとし…