白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

孤独のグルメ

こんなご時世だからこそ、僕は飲食店を応援したい。

f:id:Algieba79:20220111193438j:image

マジで、お客さんがいないと死活問題である。幸いにして自分はそういった仕事ではない。だからこそ、だ。

 

「平日飲むための口実」

「結構な御身分で」

 

批判もあるかもしれない。それは甘んじて受けるとして。

 

新型コロナウィルス感染症が流行り出した2019年の冬あたりから、僕の1人飲みも加速した。ポジションが中間管理職的になったこともある。簡単に後輩を誘えなくなってしまった。自分の変な思い込みもあるけど、「上司に言いにくいこともあったよなぁ」「若い連中で盛り上がりたい時もあるよなぁ」と、自分の若い頃に照らして考えた結果だ。

 

おかげで、いいお店も見つけた。時々「後輩を誘ったら」なんてことも考えるけど、やめている。彼らには彼らの世界が、きっとあるに違いない。

 

そんな訳で、今日も急な出張と共に、孤独のグルメである。日本酒と蕎麦の相性は、やっぱり最高だ。