白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

ハーフタイム

例えば、3歳で物心がついたとして。

社会人になるまで、約20年。

そこから「おっさん」になるまで、約20年。

日本人の平均寿命は80代だから、半分が過ぎたってことになるなぁと気づいた。

ここから、シニア世代になるまでに20年。

寿命まで20年、と考えると、「第二クォーター」を終えて、今がハーフタイムじゃない?

f:id:Algieba79:20221008105925j:image

とにかくがむしゃらに入った第一クォーター。みんなそうよね。学生の頃は何でも一生懸命で、かける時間のことなんかあんまり考えてなかった。

大人の世界を覗いた第二クォーター。勢いや気持ちだけではどうにもならない世界を知った。自分の身の丈も、割と冷静に見られるようになった。ギラギラした「欲」も、まあそうでもなくなった。(無くなった、とは言えない笑)

 

さあ、ハーフタイム。ちょっと腰を落ち着けて考えよう。この先、自分が歩んできた長さくらいしか無いよ。そう思ったら、「やりたいことやっとかなきゃ」まずいかもなぁ。なんとなく仕事に区切りがつく「第四クォーター」で、自分が健康でいられる保証もないし。

 

だから、第三クォーターでしっかり「自分のプレー」を見せますよ。消化試合のような流し方が1番つまらないものね。仕事もプライベートも自分らしさを出していきたい。そうすることで、第四クォーターが色々「楽」になるはず。人生のやり残しが一番辛いから、今、できることを精一杯やるってのは大事だなぁ、と今更ながら思うオッサンの休日でした。