白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

ここのこと

いつかのあなたへ。

 

肩書きは先生だけど、仕事の内容は全く違うよ。

 

大切なのは、授業力より人間力。具体的には、共感・想像・実行力かな。

 

子どものトラブルより、大人のトラブルの方がややこしい。そして、根に持ちやすい。

 

自己ベストを感じにくい。授業は、やればやるほど改善点が見つかる(トライ&エラーができる)ものだけど、昨日会議でミスったと思っても、取り返せる機会は現れない、かもしれない。

 

一番の落とし穴は、「仕事の緊張感」を自分で作らなければいけないこと。その日喋った雑談の数と内容まで覚えている僕は、ちょっと病的だけど。逆に言えば、雑談で1日を終えようと思えば出来てしまう。

 

ああ、あと、少し寂しい。(※あくまで個人の感想です)

現場と、ちょっと離れていく気がする。何とか繋ごうとがんばっているけど。

 

それでも自分の力が求められていると信じて、前に進んでるよ。

 

だから、あなたもがんばって。たまには会いに来てください。それが僕の力になります。