白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

I'll be back.(ベタ。)

今週のお題「今月の目標」に準えて。

 

ずばり、「戻ってくること」。

f:id:Algieba79:20211006083700j:plain

文章の関係で、ここにハメとかないとね。雨上がりの爽やかな今日。

3年ぶり、2回目の手術が決まりました!

(わーっ!! っと。歓声と拍手があるイメージで。それくらいポジティブにいかないとやりきれないというか、まあ、あんまり深刻になっても仕方ないので。)

 

入院は2年ぶり。その時は胃腸炎で3日ほどでしたが、今回は持病の腰痛が悪化したのでそうもいきません。2週間くらいでしょうか。ただ、腰の椎間板ヘルニアの手術なので、仕事や生活が普通に戻るまでもう少しかかるような気がします。

 

理由は…そうですね。やっぱり体は嘘をつかなかったというか。

 

algieba79.hatenablog.jp

ただ、これが関係していることを科学的に証明するのは不可能ですね。心療内科に行ったわけでもない。前回(4年前)は「ストレスによる適応障害」「腰の椎間板ヘルニア」、2つの診断書が出ていましたが、ストレス→腰痛という方程式が一般的であるわけもなく、これもまた関係があるかどうかはわからないのです。

 

上のブログを書いた次の週。あまりに腰がいたいので、前に通っていた整形外科へ。

 

先生「どうしました?」

「いやあ、また腰が痛くなってしまって。○○(仕事のこと)をしてる時とか、□□のときとかによく痛むんで、一度検査をしてもらおうと思いまして…。」

先生「うーむ。……そりゃもう(神経に)触れてるな…。わかりました。写真撮りましょう。」

「(なにっ!問診で当確でた!?)…はい。」

 

というわけで、MRIとレントゲンを撮りました。

 

…うん。椎間板。めっちゃ出てます。こりゃ4年前よりでかいぞ。

医療機関で撮影したものは掲載許可がいるということでしたので、掲載をひかえています)

前に手術したところの一つ下の椎間板が、神経の方にくっきりはみ出しておりました。これは仕方ない。

 

上司には「神様がくれた休日」と言われました。まぁ、命取られるようなことはないのでその通りなのですが、文字にすると何だか違和感がありますね。「痛みを伴うものが休日なのかよ」と。でも、上司は素晴らしい方です。日々の激務を認め、労ってくれた上での言葉ですから。辛い仕事を共に切り抜ける同士としての言葉です。

 

そんなわけで、仕事の方に折り合いをつけて、本日、入院となったわけです。明日、手術。週末は動けませんが、動けるようになったら歩行訓練と筋トレです。アラフォーのかたは、「踊る大捜査線THE MOVIE」のラストシーンを回想していただければ(笑)。青島刑事になったつもりで頑張ってきます。

 

「青島ぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

あ、これは室井さんでした。室井さん、好きだなぁ。理想の上司像だった。自分もああなりたいものです。

 

さて、最後に、そんな入院ライフを頑張るために私がやったことを、別ブログにあげておきたいと思います。


https://algieba84.hatenablog.jp/entry/2021/10/06/105156