白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

お引っ越し完了

お盆休みを機にやってみたかったことをやってみました。

 

それは、ブログの引っ越し。

 

今まで同じURLで全てを賄っていたのですが、「これでは読まれないなぁ」と思ったわけです。(まあ、もともと読者もいないに等しいので、黙々と自分と向き合うというだけの作業なのだけれども。)

 

そんなわけで、以下のように整理してみました。

 

整理した分、ちょこちょこ更新できるんじゃないかと思っています。

 

 

日記や仕事のこと→『白い翼』(メインブログ。名前変えました。)

algieba79.hatenablog.jp

 

ゲームのこと→『56-bit』(アナログもデジタルも)

algieba84.hatenablog.jp

 

日本酒のこと→『吟醸

algieba54.hatenablog.jp

 

 

吟醸はともかく、他の名前はどうなってんの」

「56ビットのゲーム機なんてあったか」

「そもそもお前の名前に白も翼も入っとらんねん」

 

というツッコミもあると思いますので、簡単に説明すると、

 

ゲームブログ「56-bit」は

64は本当に手を出しませんでしたね。一回り下の世代の知り合いには「ポケモンスタジアム」とか「007ゴールデンアイ」とかものすごく人気がありますが。私はそこが抜けてます。で、GAMECUBEでちょこっと取り戻して、DSへ……。と、解説が長くなりそうなので、続きはゲームブログの方にします(笑)。好きなものは止まらん。

 

メインブログ『白い翼』。

 

吟醸を日本酒ブログに譲るかどうか最後まで迷いました。日本酒の絡みでいくと「火入れ」とか(炎上しそう)「大吟醸」とか(中島みゆき様の名盤。恐れ多い)色々考えたのですが、自分の中でしっくりこなくて、結局日本酒ブログの名前に移行。

 

公人ではないので、ブログを実名でやるわけにはいかない、でも、「わかる人にはわかる」的な爪痕は残したい。そんなわけで、自分とつながりのある、一番思い出深いキーワードを探した時に、『シロイツバサ』にぶつかりました。

 

高校の時、私が主演(だったよね)になったラジオドラマのタイトルです。

 

あ、部活の話ね。

 

役が「天使」という。(恥ずかしすぎる)

 

私の演技力が無かったせいで、結果は惨敗だったはず。でも、時が経つにつれて「思い出補正」ってやつでしょうか、脚本とかセリフとか全然覚えてないのに、「何かよかったなぁ」という印象だけが残っています。(当時の皆さんにはそれはもう、色々な御迷惑をかけたことと思います。関係各位すみません。使用許諾も取ってません。当時、私がしでかした諸々は25年経っているので時効にしていただきたい……!)

 

完全に後付けですが、「あれ、これ俺のことじゃない?」と勘違いした曲がこれ。

 


www.youtube.com

 

……あこがれ半分、妄想半分。

 

アニメ「シティーハンター」のOPなので、当然冴羽りょう(正しくは獣偏に寮)のイメージですよね。歌詞に出てくるような人間になりたかったわけです。しかし、今聞いてもカッコいいサウンドですね。PSY・S

 

メインブログでは、こんな感じでJ-POPや日常のことをつぶやいていこうと思います。