吟醸

地域とゲームと。ときどき仕事。

「キセキ」「遥か」だけじゃない! GReeeeNの旅立ち・応援ソング5選!

高校、中学校、小学校の順に卒業式も過ぎていく季節となりました。この時期フィーチャーされるのが、「卒業ソング」「さくらソング」と呼ばれるカテゴリの曲たち。新たな旅立ちにピッタリの曲がたくさんありますよね。

f:id:Algieba79:20180318141142j:plain

 今日は私の大好きなアーティスト、GReeeeNの楽曲からオススメの5曲を紹介したいと思います。卒業式にはちょっと間に合わないかもしれませんが、送別会や転勤、異動なんかで使っていただけるとありがたいです。なお、楽曲のほとんどはアルバム「今から親指が消える手品しまーす。」に収録されています。

 

 

1.crew


ポカリスエット ルナ・プロジェクト|女子マネージャー篇 120秒

2014年、ポカリスエットのCMソングだった楽曲です。何かに一生懸命になっている姿って、無条件で感動を呼びますね。

ああ 出来ることならずっと

僕らのこの時が続いていけるように

だから 互いに自分らしく

一歩一歩 行こうじゃないか

どこまで行けるかわからないけど

らしさが迷いながらも僕らをつれてくよ

My friend これからもよろしくね

きっと ずっと 僕らのままで

今日で 昨日を 蹴飛ばせ 僕ら 

 この歌の最後の部分。(動画にはありません)仲間同士で次のステップへ向かおう、という内容ですが、新しい年度に向けてのエールソングとして十分感動的な歌詞です。

 

全文はこちら

crew - GReeeeN - 歌詞 : 歌ネット

 

2.虹 

虹で卒業といえば、ゆずの楽曲が有名ですね。「越えて〜越えて〜越えて〜♪」というあれです。GReeeeNの「虹」はそれほど有名ではありませんが、私は応援ソングとして遜色ないと思います。

YouTubeに上がっている投稿はofficialのものが見当たらなかったので、動画は割愛。カバーや個人編集のものなどはありますから、音源はそちらを参考にしてください。

ここまで 歩いてきた 

足跡振り返り眺めていた

どれも覚えているよ

ひとつひとつ迷っていた

曲りくねり 何度も躓き傷ついた

夢に近づきたくて 

冒頭の歌詞。今までの「軌跡」が歌われています。

 

これからの景色 どこまでも描こう

心のキャンバスを七色で

遥か彼方まで続いてく旅路

それでも進んでいれば いつか

きっとあの地平線の先

虹をかけにいこう

 サビの歌詞。背中を押してくれる感じに仕上がっています。私は、とある行事で写真のスライドショーのバックに使いました。忘れられない1曲です。

 

全文はこちら

虹 - GReeeeN - 歌詞 : 歌ネット

 

3.卒業の唄 〜アリガトウは何度も言わせて〜

タイトルそのまま。これも公式のものがないのが残念ですが、カバーは散見されたのでぜひ聴いてみてください。

ずっとこのまま 居たいけれど

それじゃ駄目だと 分かってるから

今このままで 居たいけれど

そろそろ別れの時がきた 

 

寂しくなるね だけど今は

嬉しく泣いて 明日を想って

 

忘れないよ 胸を張って

歩んでいこうか

君と過ごした 歳月(とき)のような

ワクワク探して

 新しいところへ踏み出すときは、ワクワクとドキドキが入り混じったような気もちになりますよね。それと同時に、少し悲しい。その悲しさの理由は、積み上げてきた日々が素晴らしいものだったからではないでしょうか。そんな切なさと希望に溢れた一曲です。

 

全文はこちら

卒業の唄 ~アリガトウは何度も言わせて~ - GReeeeN - 歌詞 : 歌ネット

 

4.our song 〜アナタへ〜

今日までの日々を振り返ってみたら

傷ついた自分も 傷つけたあの時も

忘れられなくて今の自分になる

誰かを守れる強さに変わる

 

綺麗なことばかりじゃないし

何でだろうことばかりだけど

それでもきっと大事なことは

変わってないって それを信じてる

歌詞の冒頭部分です。前3曲とはちょっと趣は違うのですが、上品なピアノアレンジはスライドショーのBGMにもぴったり。曲の後半に向けてグッと盛り上がっていきます。自分の「今」は小さいかもしれないけれど、しっかり明日につながっているんだ、誰かにつながっているんだという気もちにしてくれる1曲です。公式動画はありませんが、ぜひGReeeeN本人の歌声で聴いて欲しいです。

 

全文はこちら

our song ~アナタヘ~ - GReeeeN - 歌詞 : 歌ネット

 

5.Green boys


GReeeeN×村田諒太「Green boys」

曲のサビ前でカットになってしまうのが「惜しい!」との声もありますが、これはこれでいいのではと。2015年のアルバム「C、Dですと!?」のPRとして作られた動画です。歌詞ありの動画になっていますのでテキストは割愛しますが、前に進む勇気をもらえる一曲です。

 

いかがでしたでしょうか。公式動画は少なかったのですが、それがかえって「隠れた名曲」的な要素になっていると思います。機会があればぜひどこかで使っていただきたいですね。もちろん、気もちが落ち込んだときにも勇気づけてくれると思います。また、GReeeeN以外にもすばらしい応援ソングがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

 

 

 

新年度、イベントのMCの御用命はこちら!↓

 

algieba79.hatenablog.jp