白い翼

徒然なるままに。ときどき仕事。

用がないのに空港に来てみた件。

休日。

家族を少年団に送って、1人。

そのまま家に戻るのはもったいないので、「普段やりそうでやらないこと」をしてみました。 

f:id:Algieba79:20180128094148j:image

新千歳空港

もちろん誰も来ないし、どこへも行きません。

もともとアミューズメント施設としても楽しいことは知っていました。でも、出発時は目的地の事しか頭になく、到着時は早く家に着きたい気持ちがまさって、なかなかここでゆっくりすることがなかったのです。

f:id:Algieba79:20180128094808j:image

どこかへ行けそうな気がしてきます。(行かないけど。)

今朝はバタバタしてて、コーヒーを飲んでいない事に気が付きました。

f:id:Algieba79:20180128094908j:image

まず、宮越屋珈琲で一息。クッキーセット、810円。クッキーが3枚付いてきますが、今日1枚でよかったと後悔。欲張りました。

 

余談ですが、家からここまで一般道で60分弱くらいでした。冬道と考えると早いです。全く個人的な基準ですが、60分で45kmは僕にとって「近場」です。

f:id:Algieba79:20180128115345j:image

 続いて、以前から気になっていた温泉へ。バスタオル、浴衣、フェイスタオル、入浴料込みで大人1,500円。コスパは高いと思います。詳しい比較は別の機会に譲りますが、湯上り後のリラックスルームが快適。久々に「金田一少年」を読み直しました。

 

さて、そろそろ昼です。今週はカレーを食べまくったので(水曜以外毎日)、さすがにスープカレーには足が向かず。

「麺は西山製麺で〜す」っていう言葉にひかれて(観光客か)、札幌ラーメン「雪あかり」さんへ入りました。「札幌ラーメン」っていうワードは、やっぱり力あるんですね。

 

新千歳空港もラーメンは激戦区です。梅光軒、開高、白樺山荘、あじさい、一幻、弟子屈、けやき等、道民なら一度は聞いたことのある有名店のオンパレード。混み具合から人気を測れば開店前から行列ができる一幻がリード、というところでしょうか。

 f:id:Algieba79:20180128131959j:image

さて、雪あかりさんのねぎ味噌ラーメン、972円。味噌にしてはあっさりなので、ここのオススメであるバターコーンラーメンとの相性は良いかと。 

 最後はスイーツで締めたかったのですが、時間が許さず帰宅となりました。

本日の経費

  • 駐車料金 450円(1時間150円。6時間いましたが、施設利用で3時間無料。)
  • コーヒー 810円
  • 温泉      1500円
  • 昼食        972円
  • 計         3732円

 

だいたい飲み会1回分くらいでしょうか。かなり満足しました。コーヒーを3時のスイーツに替えたり、温泉を映画にしたりと楽しみのバリエーションは広がりそうです。リピート必至です。

 

 

↓これで忙しくなると、来られなくなるのですが…ボランティアMCの方もよろしくお願いします!

地域応援ボランティア「MC FREE」 - 吟醸