吟醸

地域とゲームと。ときどき仕事。

ふゆしょうぐんがあらわれた! コマンド?

日本列島を大寒波が襲いました。関東圏などは本当に大変でしたね。雪が日常茶飯事の北海道も、ここ数日はすごい天気でした。

f:id:Algieba79:20180127115543j:plain

もちろん、屋根はあります。

玄関開けたら2秒で除雪。

 

某食品メーカーも舌を巻く速さです。

 

こうなると、私たちがとれる選択肢は4つしかありません。

  1. たたかう:除雪機の王「ほんだ」「やまは」の攻撃力は凄まじいのですが、我が家にはありません。コスパの雄「あいりすおおやま」のスコップ片手に、今日も雪に挑みます。
  2. にげる:積極的には選ばないけど結果的にこうなった、ということもあります。旅行(逃避)から帰って来たら玄関が埋まっていた、等。
  3. ぼうぎょ:「今日は外出しない!」と決めてひたすら家にこもる。ただ、やるべきことを先送りしているだけなので、後日レベルの上がった積雪とエンカウントします。下策です。
  4. まほう:MP(=Money Power。お金の力)を消費して「じょせつぎょうしゃ」を召喚することができます。「ほいるろーだー」「2とんとらっく」のコンボは強力無比。MPによってはシーズンを通して発動することもできますが、来てくれるかどうかは相手による、という話も。

なお、小さい子どもは「あそぶ」というアビリティを持っているのでコマンドが増えます。

…親の手間も増えます。かわいいんですけどね。

 

f:id:Algieba79:20180127122245j:plain

先ほどの玄関の先。

というわけで、「たたかう」を選択。確かうちはドアから歩道まで7段くらいあったのですが、見る影もありません。この悪路を新聞配達の方は毎朝届けてくれます。ありがたい。

f:id:Algieba79:20180127122514j:plain

30分後

階段らしきものが見えて来ました。ひとまずはこれで安心。

 

f:id:Algieba79:20180127122854j:plain

下から

一番下は地面と同化しているので掘り起こさないことにします。

 

こうして経験値を積むと、芸術的な除排雪ができる「ゆうしゃ」になれます。亡くなった祖父は積雪のあとを微塵も残さない、妥協なき「ゆうしゃ」でした。終わった後は機械でならしたかのような圧雪面が残ったものです。

 

まだまだ、私の「ゆうしゃへの階段」は遠い。

 

 

 

↓こちらも引き続きお願いします↓

御縁がありましたらぜひ!

algieba79.hatenablog.jp