吟醸

地域とゲームと。ときどき仕事。

ぼくがブログを始めた理由 その3

仕事を始めた頃は、休みの日を利用して北海道一周を計画するくらい、僕はドライブと旅行が大好きです。

「好き」の要素は色々ありますが、やはりそこで営まれている人々の生活や歴史に触れることが楽しい。 

f:id:Algieba79:20180114151129j:plain

さて、これはなんでしょう。ヒントは、「星」です。

 

正解はこちら。

f:id:Algieba79:20180114151601j:plain

先ほどの写真はこの建物の側面でした。門扉にも星がありますね。

北海道を開拓した「屯田兵」の本部跡です。江別市内にあり、今では資料館として開かれています。星は北海道開拓のシンボルマーク、北極星

札幌、星、と言えば…

 

f:id:Algieba79:20180114152453j:plain

サッポロビール。これも北海道開拓に関係があります。私は札幌で生まれ育ちましたが、この事実は割と最近知りました。「サッポロラガービール」には、今でも当時のエンブレムである「赤い星」のデザインが残っています。

 

ビールと歴史、なんて普通はつながりませんよね。

こういう面白さを紹介することで、少しでもその土地の応援ができたらと思います。私を育んでくれた場所への恩返しと、ご縁があって訪れることができた場所への御礼も込めて。